2016年10月17日

ペルシャ絨毯展示

秋のギャッベ・フェス2016では、山形ではなかなか見る機会の少ないペルシャ絨毯も展示しております!!
ペルシャ絨毯と言ってもイランには様々なペルシャ絨毯の工房があり、その工房によって素材やデザインに違いがあるのです。
お花がメインで描かれていたり、小動物がメインで描かれていたりと、その違いを感じながら見ると、とても奥深い絨毯です。

キレイなカラーと、繊細なデザイン。緻密に織られている感触。
見る角度によって全く違う雰囲気を出すペルシャ絨毯。
私もようやくホンモノのペルシャ絨毯を見る事ができましたが、言葉では言い表せない感動を感じています。
これはもう毎日見ても飽きないですね(笑)

ペルシャ絨毯は、図面を描くところから始まり、図面に色をつけ、糸を選び、織っていく。
完全分業で、その道のスペシャリストが腕を奮って1枚の作品を作り上げます。
なんと、ホンモノのペルシャ絨毯は手織りなんです!!シルクもウールも極細の糸を使って織っていくのですが、見れば見る程気が遠くなるような作業ですね…。

それに比べてギャッベは、図面が無く、織り子さんが織りたい図柄を好きなように織っていきます。
洗練されたペルシャ絨毯の柄とは異なり、程よく素朴感が残っているかわいらしい絨毯がギャッベです。
ギャッベはウール100%です。

同じイランの国で作られている絨毯ですが、ギャッベとペルシャ絨毯の違いを比べてみると面白いものですね。
ギャッベにはギャッベの、ペルシャ絨毯にはペルシャ絨毯の良さがあります。
私自身もその違いを楽しみながら、皆様にご紹介させていただいております♪

ラジャビアン、マスミをはじめ、イランで名高い有名工房のペルシャ絨毯が勢ぞろいです!
最高級のペルシャ絨毯を間近でご覧いただけるのはギャッベ・フェス期間中のみです。
ぜひ、この機会にご覧くださいませ(^_^)

明日は水曜日ですが、通常通りの営業となります。

ペルシャ絨毯展示

ペルシャ絨毯展示



秋のギャッベ・フェス2016 酒田会場
家具インテリア アカネヤ 店舗内にて
10/14㈮ ~ 23㈰
10:00 ~ 19:00
会期中無休




同じカテゴリー(アカネヤ イベント情報)の記事画像
『ココチよい暮らしのじゅうたん展』のお知らせ
2024初売りは、1月3日(水)朝10時オープン〜8日(祝・月)まで/家具・絨毯アカネヤ
2023秋『ココチよい暮らしのじゅうたん展in山形』開催のお知らせ
2023秋『ココチよい暮らしのじゅうたん展in酒田』開催のお知らせ
『ココチよい暮らしのじゅうたん展』を家具・絨毯アカネヤ店内で開催中です♪
お待たせいたしました!家具・絨毯アカネヤにて、『ココチよい暮らしのじゅうたん展』を開催いたします♪
同じカテゴリー(アカネヤ イベント情報)の記事
 『ココチよい暮らしのじゅうたん展』のお知らせ (2024-04-22 21:10)
 2024初売りは、1月3日(水)朝10時オープン〜8日(祝・月)まで/家具・絨毯アカネヤ (2023-12-29 13:09)
 2023秋『ココチよい暮らしのじゅうたん展in山形』開催のお知らせ (2023-09-22 23:13)
 2023秋『ココチよい暮らしのじゅうたん展in酒田』開催のお知らせ (2023-09-15 00:20)
 『ココチよい暮らしのじゅうたん展』を家具・絨毯アカネヤ店内で開催中です♪ (2022-09-23 10:15)
 お待たせいたしました!家具・絨毯アカネヤにて、『ココチよい暮らしのじゅうたん展』を開催いたします♪ (2022-06-24 18:01)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。