2014年07月08日

みちのく絨毯塾 山形編

こんにちは❀
今週は大型の台風が日本列島に迫っているようですねicon03
この時期だから、と言えば仕方ないのでしょうが、皆様どうかお気を付けくださいませicon23


さて、先週の水曜日はアカネヤスタッフ全員で、シルクロード絨毯塾でお世話になった社長の同期の皆様方と一緒に
シルクロード絨毯塾 特別講座 みちのく絨毯塾 山形編 に参加してきました!

今回は山辺町にあるオリエンタルカーペットさんにおじゃまして、日本の絨毯技術を学んできました。

みちのく絨毯塾 山形編

オリエンタルカーペット社の絨毯はとても有名で、京都の祇園祭の山鉾飾り幕を修復した会社でもあります。
また、2013年に開業した新歌舞伎座のメインロビーの絨毯はオリエンタルカーペット社製作のものです。

山形県発の絨毯ですよ!!(゜o゜)

日本国内、さまざまなところで使われているオリエンタルカーペット社の絨毯。
みなさんも知らぬうちに目にしているかもしれませんねkao1

特に山形県民の皆様。
ちょっと気に掛けるだけで県内のいろいろな場所でオリエンタルカーペット社の絨毯を見ることができると思います。
ぜひ、注目してみてくださいねicon12

そんなオリエンタルカーペットさんにおじゃまして、絨毯の製作工場を見学させていただきましたicon12

今までは完成した絨毯しか目にすることがなかったので、製作過程はとても興味深いものでした。
普段見られない織りの技術や、独自の手法。
細かいところまで説明をいただき、じっと見入っているうちにあっという間に時間が過ぎていきました。

みちのく絨毯塾 山形編

日本にも素晴らしい絨毯があるのだと、再認識させられました。
細かい気配りができる日本人だからこそ、細かい作業ができ、結果繊細な作品が生まれるのだと思います。

いろいろお話したいところですが…企業秘密的なものもあるでしょうし(笑)
詳しくはオリエンタルカーペットさんのHPにてご覧ください(笑)

アカネヤでもオリエンタルカーペット社の絨毯を取扱っております。
ほとんどが受注生産となりますので、柄とサイズを選んでいただいてのご注文となります。
在庫があればすぐお届けできますので、詳しくはスタッフまでお尋ねください。


そのあとは…
せっかく山形まで来ていただきましたので、(遠くは岡山・鳥取からも来ていただきました)
絨毯塾参加の皆さんと共に、今が旬のさくらんぼ狩りに向かいましたfutaba

社長オススメの“佐藤錦”を皆さんに味わっていただきたいが為に、当初の日程とずらして予定を組み直したのに…

まさかの今年の天候。。。

((+_+))

例年よりも早く収穫がされていたのです…。

が、ちゃんと美味しいさくらんぼに辿り着けましたよ♪

摘みたてのさくらんぼはとても美味しかったです(*^_^*)

みちのく絨毯塾 山形編


そして、アカネヤのある酒田市まで移動して一日目が終了しましたicon17


ゾランヴァリギャッベを共に扱う仲間たちとの研修はとても深く、自分とは違った角度からのお話も聞けて、とても実のあるものでした。
お店の中にいるだけでなく、たまに外に出て様々なものを見ることも、新たな発見をさせてくれるきっかけになるなぁ、としみじみ(´∀`*)
また機会があったら、いろいろなところへ行ってみたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
みちのく絨毯塾二日目の様子はまた今度の機会に更新したいと思います♪


同じカテゴリー(家具インテリア アカネヤ 店舗情報)の記事画像
2024初売りは、1月3日(水)朝10時オープン〜8日(祝・月)まで/家具・絨毯アカネヤ
1月はアカネヤ決算の月『お得意様だけの決算感謝セール』2022年1月6日(木)〜24日(月)開催いたします!
秋の夜長は極・快眠ベッドで。
暑中お見舞申し上げます。
八月のイチオシ。
良質な睡眠はシモンズで!
同じカテゴリー(家具インテリア アカネヤ 店舗情報)の記事
 2024初売りは、1月3日(水)朝10時オープン〜8日(祝・月)まで/家具・絨毯アカネヤ (2023-12-29 13:09)
 1月はアカネヤ決算の月『お得意様だけの決算感謝セール』2022年1月6日(木)〜24日(月)開催いたします! (2022-01-05 23:20)
 秋の夜長は極・快眠ベッドで。 (2020-10-10 14:53)
 暑中お見舞申し上げます。 (2020-08-14 14:47)
 八月のイチオシ。 (2020-08-08 18:44)
 良質な睡眠はシモンズで! (2019-10-21 14:24)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。